ホーム    百円寄席トップ


第121回ゆりっくす日曜百円寄席

  2018年5月13日(日)

朝からの雨模様で、開場時間を迎える頃にはそれなりの降り方に。お客様の出足が気になりましたが、
雨の中にもかかわらずコンスタントにお客様がお越しくださり、最終的には110人のお客様をお迎えする事ができました。



「田能久」 粗忽家酔書
    
ネタおろし。前々からやってみたいと思いつつ、なかなか機会がなかった演目でしたが、演ってみるとこれがなかなか
難しい。あまり人物描写に凝ると笑うところがなく、ただの筋語りに。次に演るときはもっと軽く演れればと思います。

     「日和違い」寿亭茆町
    
「落研1回生の夏、行き詰まってた時に聴いた枝雀さんのレコードで「これや!」と思い、覚えた根多の一つ」とのこと。
「根多そのものは、そんなに面白くないと思うのですが、進化論のマクラも好きなんで、時々やってみたくなります」

     紙切り  粗忽家酔書
    
鋏試しで「桃太郎」、リクエストを頂戴して「チコちゃん」、「お神輿」。1席目のマクラや、茆町さんの
「チコちゃんで~す」のギャグに呼応して「チコちゃん」のリクエスト。また出るかも。練習しなくては。

     「抜け雀」 川﨑亭好朝
      
久々の好朝さんの登場。まくらでこの噺のサゲは義太夫の『双蝶々曲輪日記』橋本の段の名文句「現在親に駕籠かかせ」
を踏まえているのだとの説明があり、お客様よりも、下座や他の出演者が大いに納得することに。高座自体はいつもの
好朝ワールド全開でツボごとに爆笑。さすがです。お茶子には急遽、小いもさんにお願いして華を添えていただきました。
           
          
ホーム    百円寄席トップ










100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!