ホーム       百円寄席トップ


第169回ゆりっくす日曜百円寄席

2023年5月14日(日) 宗像ユリックス大和室

今回もさわやかな晴れ。新型コロナが5類に移行されてから初めての百円寄席です。ユリックスさんによると、今回も前回に続いて前売り100枚完売。当日券を求めて約20名のお客さまにお並びいただき、最終的に全てのお客様には入っていただいて120名の満員御礼。久しぶりに「お膝送り」をお願いしました。お客様は相変わらず笑い上手。演者ものせられて気持ちよく高座を務めました。心より感謝、感謝です。



   
本日はこの三名の出演。犀斗さんが主任を務めます。

   
開場前には長蛇の列。5分前倒しで開場しました。


一番前の座布団席までいっぱいのお客様!

   
「写真の仇討ち」粗忽家酔
晋の予譲(よじょう)が趙襄子(ちょうじょうし)を討たんとする話は司馬遷の
「史記」に載っているとか。小きぬさん曰く「歌舞伎「鮨屋」の台詞にもあるよ」

   
「千早振る」寿亭茆町
今日のマクラは学生時代に松山刑務所に慰問に行った思い出。
みなさん知らない?世界なんで興味津々。落語はもちろん大爆笑。

   
紙切り 粗忽家酔書
鋏試しは、会場に子どもがいたので「パンダ」(でも手を挙げたのは
大人のお客様でしたが・・・)。リクエストを頂戴して「90歳の母への
母の日のプレゼント」「潮干狩り」(画像なし)。もう一つって募ったら
ちっちゃい女の子が手を挙げて「かき氷」と。一応、苺のかき氷です。


   
「権助芝居」 金木亭犀斗
トリは犀斗さん。演目はこれまで百円寄席で出ていない「権助芝居」です。
芝居が解らない権助の田舎ぶりが会場の爆笑を生みます。 今回、出演
3回目で初めてのトリでしたが、熱演でお客さんも大満足の高座でした。


ホーム       百円寄席トップ





100MBz[y[W ˆT[o|bvClick Here!