第51回ゆりっくす日曜百円寄席
2011年11月13日(日)10時30分開演

すっきりと晴れ渡ったという感じではありませんでしたが、季節外れの暖かな朝。第50回めを先月終え、
今回は、目標100回に向けて(…いつ目標になったのかは不明(笑)…) 新たなスタートの第51回め、
 前売券は83枚でしたが、当日券のお客様を入れて入場者数は90人。 ご来場ありがとうございました。


「時そば」粗忽家酔書


「看板の一」寿亭茆町


紙切り 粗忽家酔書

左から「辰」「サンタクロース」「菊」「ミッキーマウス」「ゴリラ」

この少年の本当のリクエストは「○○○モンキー」?足の速い猿だそうです…。分からないと言ったら「ゴリラ」で許してくれました。

「花色木綿」味付亭紺染




打ち出し後は急いで荷物を積んで次の寄席へ。
この日は玄界灘に浮かぶ「地島(じのしま)」まで行っての出前落語会です。




「宗像ユリックス出張公演〜地島つばき寄席」
2011年11月13日(日)15時開演   於:地島小学校

昼食後、宗像市の鐘崎港に到着。みんななんとなく嬉しそう。



鐘崎港全景
 
 海上タクシーで地島へ。ユリックスのスタッフも嬉しそう!約10分の船旅ののち到着。

 
島はネコがいっぱい!なんでも漁師の守り神とか。会場は全校生徒11人の島の小さな小学校です。

到着後すぐに会場設営。低学年の教室を会場に。高座はもちろん教室の勉強机。
  

   
開場と同時にお客様がぞくぞくご来場。ちなみに入場無料です。

   
会場は幼稚園の子どもから村の長老まで老若男女40名。開口一番は酔書「つる」。続いて紺染「犬の目」。

   
紙切り 酔書 (いのしし、ホークス、はやぶさ、ハムスター)
 
「うなぎ屋」茆町。 打ち出しでは子どもたちに「パンダ」の紙切りをプレゼント。

  
港には子どもたち全員が港まで見送りにきてくれました。 (お土産にいただいた「めかぶ」)

お疲れさまでした。
 



ホーム  百円寄席トップ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!