ホーム  百円寄席トップ


第57回 ゆりっくす日曜百円寄席
2012年5月13日(日)


みどりの風の吹く季節、結構な日和。 今回も開場時間前からお客様の列が出来、開場時間
を5分繰り上げることに。 最終的には124人のお客様で満員の盛況となり、開演しました。
 
一、「町内の若い衆」 寿亭茆町
  
ご本人曰く、昨年ネタおろしして今日が2回目とか。登場人物が茆町さん本人に乗り移って?場内笑いの連続。


一、紙切り 粗忽家酔書
  
今回は「キティちゃん」、「フルートを吹く女の子」、「母の日」の三つ。そうでしたこの日は母の日でした!


「遺言」 爪田家桐璃
  
久しぶりの高座ということで、得意ネタを持ってきた桐璃君。もちろん場内は大喜び!次は新ネタを挑戦とか。期待大です。


一、漫才 おーびー紺染
   
初登場、でこぼこコンビの漫才。なんと前日の夜に飲みながら打ち合わせをしただけとか(汗)ありがたいお客様があればこそ。

一、 「親子酒」 粗忽家酔書
   
全国アマ落語共演会以来でしたが百円寄席では初めて。高座が広いので思う存分ずっこけさせていただきました!


この日は、午後に福岡市内での『空海劇場』への出演が控えていたため、
早々に会場撤収して、出演者と下座全員で福岡の東長寺さんに。




「空海劇場〜博多歴史探訪〜講演&寄席」
 2012年5月13日(日)午後3時10分開演
東長寺(福岡市博多区)

昨年から始まったプロジェクト『空海劇場』のプログラムの一つとして主催者から依頼があり、
今回、福岡でも由緒ある東長寺での落語会の運びとなりました。東長寺は、あの空海が最初に
開いたというお寺。 饅頭、うどん、そば…これらはみんな僧たちが伝えた福岡初の食べ物。
りっぱなHPやパンフレットに写真やプロフィールを載せていただき、ありがたいことでした。
空海劇場HP

 
東長寺さんの立派な五重塔と本堂

 前の講演が延びて、大急ぎで設営


【番 組】
     
「饅頭怖い」 粗忽家酔書    「短命」寿亭茆町    紙切り 粗忽家酔書(お題は「福岡大仏」)  「天王寺詣り」味付亭紺染

ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。
また「空海劇場」スタッフの皆様、お世話になりました。


ホーム   百円寄席トップ














100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!