ホーム   百円寄席トップ

第59回 ゆりっくす日曜百円寄席

2012年7月8日(日)

数日雨の日が続いてましたが、この日は朝からすっきり晴れ上がり、暑い一日に。
  この日も開場30分以上前から、20人くらいの方が列を作ってお待ちいただいたのですが、
ところが、皆さんにお待ち頂いてる廊下は日当りが良好すぎて暑いこと、暑いこと!
ということで、開場時間を10分早めることに。いつも本当にありがたいことです。
この日は最終的には136人のお客様が入場してくださり、満員の盛況となりました。

  

朝から夏!会場ステージ裏の引き戸を開けると外の陽の光が眩しい!   


 

(左)お囃子談義に花が咲く小きぬさん、紺染さん    (右)一番太鼓・・・ちゃんと太鼓を見て叩かないと!



「初天神」 味付亭紺染

  

「大阪から泳いでやってきました」というマクラが、本当かもと一瞬思うくらいのもっちゃりなくすぐり。
お馴染みのネタもこの人がやると、とぼけた味わいが増します(笑)団子を食べる場面は大爆笑!


紙切り 粗忽家酔書

   

鋏試しで「花火」の次、リクエストで「宝船」。ラッキーと思ったら続いて「茅の輪くぐり」に「朝顔」。
う〜ん、正楽師匠ならどんなのを切られるのでしょうね。紙切りは難しい。(写真右:さっそくチェックを入れるお客様(笑))

 

136人の大入りの会場


「栴檀菖蒲」寿亭茆町

  

プロでもやり手のない珍しい演目。  ご本人曰く、「機嫌良く喋り過ぎてたせいか、オチの「菖蒲は屋根へ上げます」と言うべきところ
「栴檀は」と口走ってしまい、慌てて「菖蒲は」と言い直したものの、大チョンボやった」とのこと。まあ、お客様は気が付いてないかも(笑)


「お化け長屋」粗忽家酔書

  

本来後半は気の強い江戸っ子が登場するところを、化け物大好きの田舎者に変更してチャレンジ。
サゲまでやるとするとこの設定ではできないので、百円寄席限定バージョンということで。





ホーム   百円寄席トップ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!