ホーム    百円寄席トップ  うぐいす寄席トップ

第69回ゆりっくす日曜百円寄席
2013年6月9日(日)


どんより曇り空、雨が降りそうで降らない、けれど、いつ降り出してもおかしくない梅雨空の下、他にイベントいっぱいのユリックスは
朝早くから駐車場も混み合う状況。 そんな中、今回も105人のお客様がお越しくださいました。本当にありがたいことです。

 
開場15分前には行列が!           「蘭方医者」のハメモノの打ち合わせ。


     「延陽伯」 寿亭  茆町
    
以外にもネタおろしだったとのこと。ただそれを感じさせないところは大ベテランの経験でしょうか。


     「茄子娘」 粗忽家 酔書
    
 プロでは入船亭扇橋師匠の一門以外はほとんど演り手のない珍しい演目。サゲの時のお客様の「あぁ〜」という納得笑いが癖になりそうです。


     「蘭方医者」 寿亭 茆町
    
これまた珍品。大学時代に1回だけ、しかもハメモノ抜きでやったきりとのこと!(何十年前でしょう…笑)
古い言葉でオチが分からないと、マクラで予め説明。不思議でバカバカしい噺に仕上がっていました。


     紙切り 粗忽家 酔書
  
ハサミ試しは「恵比寿・大黒」、お題を頂戴して「父の日」、「寄席風景」


  「火焔太鼓」 秋風亭 てい朝
 紙切りのごみ回収に再び現れた酔書にあきれるてい朝さん

    
今回のトリは1月、4月に続いて広島演芸協会のてい朝さんの登場。御存じ古今亭の大ネタを、てい朝流に仕立て直して高座へ。
落ち着いた重厚感のある高座はさすが。お客様も安心しててい朝ワールドへ。くすぐりでは、ハズすことなく爆笑の一席に…


サゲについてお客さんからツッコまれるてい朝さん(笑)
          

ホーム   百円寄席トップ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!