ホーム      百円トップ

第71回ゆりっく日曜百円寄席

2013年9月8日(日)


今回は前売りで111枚。ゆりっくすの職員さんも喜んでらっしゃいましたが、最終的な入場者数は98人。
そのうち当日券での入場は約30人ということなので、なかなか計算が難しいです(笑)

「眼鏡盗人」寿亭茆町
  
ご自身曰く、ネタおろしとのこと。とてもそんな風にはみえません。これもアマチュアながら熟練のたまものかと。


「勘定板」酔書
  
2007年の第5回以来7年ぶりに高座にかけました。決して満足のいく出来ではありませんでしたが、
お客様にも助けられいつも以上に楽しく務めることができたかなと。毎度、ありがたいお客様です。


「狸茶屋」
寿亭茆町
  
珍品中の珍品。ご本人曰く「学生時代以来」とか。「それ、いつ?」とツッコミが入りそうなほどの大昔に覚えたネタとのこと。
ちょっと大人の匂いが強かったので、客席の子どもさんが気になるとこでしたが、それは仕方なし。子どもも落語で大人の
世界を知ることは大切な社会勉強なのですから(笑)茆町さんは今日は二席とも珍しい演目でお客様も得なことでした。


紙切り 酔書
   
はさみ試しのあとは「東京スカイツリー」「カブトムシとクワガタの相撲」「犬と少女」


「猫の忠信」立の家猿之助

   

    
今回のゲストは立の家猿之助さん。 猿之助さんは、名門立命館大学の落研出身で、現在は大阪の「社会人落語天狗の会」に所属。
全日本社会人落語選手権大阪本選での優勝や、第二回社会人落語日本一決定戦で三位入賞など、全国的に名の知れたアマチュア
落語家さんです。そういう人が喜んで出て下さるなんて、この百円寄席はたいした落語会ではありませんか(笑)それも、猿之助さんの
出演はこれで二回目。今回はこちらからリクエストして「猫の忠信」。九州ではめったに聴けない大ネタです。ハメモノもたっぷり入って
三味線の小きぬ師匠も大満足。お客様も本格的な上方ネタに大満足。打ち上げでもご本人も大満足。 またよろしくお願いいたします。



ホーム     百円寄席トップ







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!