第9回 ゆりっくす日曜百円寄席
2007年12月9日(日)

早いものでもう師走。いつも通り開場したものの、いまひとつお客様の出足が鈍く、
「やっぱり師走で、みなさんお忙しいのでは・・・」とユリックスのスタッフの方たちと話
をしていましたが、開演間近になって、ぞくぞくとお客様がご来場!結局114名のお客
様に恵まれ、今回も盛況の後にお開きとなったのでした!また、今回はケーブルTV
(J−COM北九州)の取材もあり、出演者一同、大いに気合が入りました!


一、「尻 餅」 酔書
ねずみ色の縞にベージュ色の羽織!最近お気に入りの組み合わせ。
羽織も着物も以前から持っているものですが、なんとなく合わせたら気に入りました(笑)
「尻餅」は暮れにしかできない季節ネタ。昨年の12月以来だったので思い出すのが大変でした〜。。。




一、「日和違い」寿亭 茆町
「進化論」をマクラで振りながらお天気の予報の話題へ。「今日は降るような天気ではない」・・・
ポイントの台詞は判っててもなるほどと思ってしまいます。


 
一、紙切り 酔書
リクエストは「誕生ケーキ」「ねずみ」「七福神」。干支はもう定番です。
「七福神」は宝船に乗った七人のパターンを正楽師匠の作品集の中のものを
思い出しながら切りましたが、難しい・・・。。やっぱり師匠のすごいです!!




一、「ふぐ鍋」 勘タン
新調した鮮やかなグリーンの着物で登場。ふぐを食べるシーンでは思わず唾を飲み込む人も。
本人も高座で言ってましたが、この噺、「おこもさん」という職業?の人が登場しますが、はっきり
言ってこちらが利口。昔の人は「ふぐ」を食べたいけれど食べきれない二人を笑い者にしたんですね。

ところで・・・
この日、RKB毎日放送で月曜〜金曜朝放送の「中西一清スタミナラジオ」のパーソナリティー
中西一清さんがお忍び?でお越し下さり、最後までご覧くださいました!
翌朝の放送でお褒めいただいた上に、番組のブログにも書いて下さいました!
ありがたいことです!感謝!会員一同次回の励みになります!


ホーム  百円寄席トップ  掲示板



「すたみなぶろぐ07/12/10」


























100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!