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事前のプログラムには名前はなかったものの、うわさどおり勘々君は着物持参で楽屋に登場。出る?いいんですか?という簡単なやりとりで出演決定!これぞ出たがりなアマチュア落語家のあるべき姿!いやあ、結構、結構。突然の高座だが、普段、内浜落語会の高座で鍛えられているだけあって自信たっぷりの高座ぶり。ばっちりお客さんにもウケてました。 |
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今回がネタおろし。う〜ん、まだまだ口にのってないせいか、噛みまくり…。でも、そこがウケたりするところが面白いところ。と言っても、下座の小きぬ師匠やまり毬嬢のほうがお客さんよりウケてたかなあ(^<^)。後半の「…裏が花色木綿!」というくだりは、単純なのに自分がやってても面白い。古典落語ってよくできてます。 |
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岩田屋コミカレ落研から2回目の参加。落ち着いて高座を務めて堂々と降りてきたかと思いきや、ご本人は「緊張で口がカラカラでどうしようかと思いました」とのコメント。これも経験。これからどんどん話し込んで、得意ネタにしてくださいね |
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酔三さんに続いて岩田屋コミカレからの参加。酔三さんよりは高座経験も一日の長があるだけに、全く問題ない高座ぶり。珍しい演目だったので、お客様だけでなく楽屋うちにも新鮮だったみたいです。「ひとタレ八文」では会場が大爆笑!結構な高座でした。 |
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今回のゲストは川崎亭好朝さん。会長酔書とは昨年夏に二人会をやった仲で、昨年の11月、旧福間町(現福津市)で行われた国民文化祭落語部門で最優秀賞を受賞した実力の持ち主。つまり「日本一」を取った人なのです。今回のお客さんの中には好朝さん目当てで見に来られた方も多かったかも。期待に違わずオリジナルのくすぐりを入れた爆笑高座にお客さんも大満足だったでしょう。茆町師匠の言葉を借りれば「明るい大きな高座」はとっても参考になるし、また羨ましくもありました。 |
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中入り |
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今回もまたまた神戸から参加してくださった茆町さん。ゲストには違いないが、もはやうぐいす寄席の番組構成にはなくてはならぬ人。どのポジションでもしっかりお客様を満足させて下さるのは、月に何回も全国各地の地域寄席で高座に上がっている実力のたまものと納得。今回も遠方からありがとうございました。(この後の打ち上げで、次回から会員として高座に上がっていただくことにしました!よろしくお願いいたします) |
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最近、影絵落語という新ジャンルに挑戦している企鵝君。今回もそれをと考えたけど仕込みの関係で断念。特に会場がある程度暗くならないと影絵は難しいとか。宗像での影絵落語デビューはもう少し先になりそうです。噺の方はメリハリが出てきて大変よかったです。これで一皮剥けたかな。 |
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本格的なマジックは練習さえ何度もすればそのうち上手くできるもの。ところが、コミックマジックは誰にでもできるものではないですねえ。さすが「ダマリック」氏にしろ、相方の狂志くんしても絶妙の話術と間でお客様を大爆笑へと誘いました。 |
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トリは勘タン君。初の宗落でのトリです。最近はじめた北九州でのFM放送のDJの仕事を休んでまで参加するあたり、今回のこの高座にかける意気込みがあったかも!?とにかく、このところ各地の地域寄席などで高座経験豊富なだけに、安心の高座。くすぐりではどれも確実にお客さんの笑いを取っていました。ネタ数も豊富なので次回からもどんどんいろんなネタをかけて下さい。お疲れさまでした。 |
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今回は小きぬさんに加え、まり毬嬢、喜咲君と三味線が三本!
それに太鼓で直角さん、笛に勘遊君とくれば、いやあ豪華な下座でした。
やっぱり生のお囃子はいいですねえ。お疲れ様でした!
あ、大ちゃんの受け付けも忘れちゃいけませんね!田楽君、次は待ってますよ。
文;粗忽家酔書、撮影;哄笑亭大三治
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忘れられない光景
文;編集者 |
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高座返し 川崎亭ちゃこ
正直言って、なにが正しくて何が間違っているのか理解していないのですが、チャコちゃんの高座返し、素直で丁寧な高座返しは新鮮な感動を与えてくれました。
いままで高座に上がっていた演者、これから高座に上がる演者、彼らのことを心に留め、その間、客席にも気を留めながらの高座を返す姿に、ふと「残心」という言葉を思い出しました。
数倍も年が離れた口達者たちが高座に上がる落語会、あの小さな体は無言で、
その会を進行させていきます。
彼女に尊敬の念を抱くと共に、その背景を支えるものに感謝の気持ちがわいたのは、恐らくわたしだけではないんじゃないでしょうか。
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