ホーム     うぐいす寄席トップ     百円寄席トップ

第23回うぐいす寄席
2011年8月21日(日)
◇開場:13時00分 ◇開演:13時30分 ◇入場無料

夏は「ゆりっくす日曜百円寄席」を一休みして、入場無料の宗像落語会発足以来の定例会「うぐいす寄席」の開催です。
朝から時折雨という、あいにくのお天気の中、121名のお客様に恵まれ、開演しました。

いつもの高座と違って、大喜利用に横広の高座。
  
【番組】
 
一、「月並丁稚」 爪田家桐璃

今回も元気一杯の高座の桐璃君。打ち出し後のお客様から「上手くなったね」とお褒めの言葉をもらっていました。

一、 紙切り     粗忽家酔書

鋏試しは「花火」、お題を頂戴して「夏祭り」「案山子」「朝顔」。植物は難しい・・・。。。

一、「七度狐」    味付亭紺染

今回のゲストはお馴染みの紺染さん。まったりとした本場の上方弁での「七度狐」に場内大爆笑。


 中入り
                    
お茶子は楠亭のどかさん

一、「のぼせ竜」( 寿亭茆町作)   寿亭茆町

今回の茆町さんのネタは落研時代に自作したという新作。「湯屋番」と「昭和任侠伝」を合わせたような珍品でお客様は大喜び!

一、「七段目」      粗忽家酔書

六月の博多座大歌舞伎夜の部で生の「七段目」を初めて観ての高座。演技にも気合が?


一、 大喜利  酔書、 茆町、大三治、桐璃、のどか、紺染
打ち出し前に、恒例の大喜利。なぞかけ二題(「なでしこジャパン」「ビール」)にやりくり川柳。
お客様には喜んでいただけたでしょうか。


ご来場いただいたお客様を高座からパチリ!ありがとうございました!






ホーム     うぐいす寄席トップ     百円寄席トップ










 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!